【結果当日可】発熱等の方への保険診療(公費)による無料のPCR検査 新橋

【結果当日可】発熱等の方への保険診療(公費)による無料のPCR検査(新橋)

※保険診療(公費)によるPCR検査は新橋院のみとなります。

新橋駅前まめクリニック(東京都港区)では、平日日中・夜間(22時まで)土曜・日曜・祝日に、唾液を用いた新型コロナウイルスPCR検査を行っております。
発熱や呼吸苦等の症状のある方へ、保険診療(公費)による無料(診察料・処方箋料等は別途費用がかかります)新型コロナウイルスPCR検査を実施されたい方を対象とした検査です。

当日中に結果がわかる、無症状の方へのPCR検査をご希望の方は下記の「PCR検査(無症状)はこちら」から。

当日中に結果がわかる、軽い症状のある方へのPCR検査をご希望の方は下記の「PCR検査(軽い症状)はこちら」から。

過去にコロナにかかっていたかがわかる抗体検査をご希望の方は下記の「抗体検査についてはこちら」から。

※保険診療の可否は、医師の判断となります。

※検査の結果は、午前中(12時まで)に検査を受けていただいた場合は当日夜(17時以降)、午後~夜間に検査を受けていただいた場合は翌日午前中に結果をメール等でお伝えすることが可能です。

※診断書のお渡しについては、午前中(12時まで)に検査を受けていただいた場合は当日夜(17時以降)、午後~夜間に検査を受けていただいた場合は翌日午前中にお渡しすることが可能です。

※再検査になった場合等、検査会社の都合で結果が遅れることがあります。万が一、陽性となった場合はお電話にて結果をお伝えします。自宅待機の上、保健所からの連絡を待ってください。

※検査の精度を担保するため、ご来院15分以内の飲食や歯磨きはお控えください。

※陽性者については、変異株の検査も行っております。

平日:10時~12時、18時~21時30分
土曜・日曜・祝日:10時~18時(12時30分~13時15分は休憩)

予約可能枠(予約可能枠が表示されています)

※「新橋院 対面診療」を選択してください。
※受付から会計までの時間は15~30分です。Webから予約・問診を行っていただくとご案内がスムーズです。

新型コロナウイルスPCR検査:無料(公費)
診察料・処方箋料等:有料(公的保険の負担割合による、3割負担の場合は2500円程度)
診断書(日本語・英語):3,000円(税込) ※1通、必要な場合

※クレジットカード・キャッシュレス対応です。
※診断書のお渡しは、間違いを防ぐため、窓口でお願いしております(郵送可:+1,000円)。電子メールでのお渡しを希望される方は、窓口にてお申し出ください。

問い合わせ先

新橋院:
 03-6205-8297
 mameclinic.shinbashi@gmail.com

※平日昼間の休診時間(12:30~18:00)も電話での問い合わせに対応しております。

PCR検査キットの配送サービス(医療保険適応外)も行っております。
配送サービスは症状のある方にも対応しており、オンラインの診療(医師への相談や薬の処方)と組み合わせることも可能です。
申込みの当日に結果が出るバイク便は東京23区、検体到着後24時間以内に結果のわかる通常便は全国に配送しております((詳しくはこちら)

PCR検査と抗体検査の違いは?

発症してすぐに陽性になるのがPCR検査です。

PCR検査はウイルスの遺伝子の一部を測定しますので、発症してウイルスが増えている状態で検査を行えば陽性となります。

下の図が、新型コロナウィルスの発症からの日数とそれぞれの検査の陽性率の推移を見ているものになりますが、発症から3週間はPCR検査が陽性になりやすく、発症から3週間目以降は抗体(IgM/IgG)が陽性になるといわれています。

つまり、発症してからしばらくの間の新型コロナウィルス感染症の診断には、PCR検査が向いており、新型コロナウィルスに感染していたことを後から知るためには抗体検査が適しているということになります。

発症からの日数とPCR検査、抗体検査、ウイルス分離の陽性率

ご相談ください

東京都千代田区九段下、豊島区池袋で内科・総合診療・性感染症外来をお探しなら九段下駅前まめクリニック、池袋東口まめクリニック、東京都港区新橋で性感染症外来をお探しなら新橋駅前まめクリニックにご相談ください。

駅前にある当院では、平日夜間・土曜・日曜・祝日に、内科、循環器科、呼吸器科、消化器科、糖尿病内科、泌尿器科、性感染症科、アレルギー科、神経内科、皮膚科、小児科の診療をおこなっています。

新宿区、中央区、江東区、目黒区、世田谷区、文京区、渋谷区、台東区、足立区、墨田区、江戸川区、練馬区、北区、中野区、板橋区、大田区、三鷹市など東京メトロ東西線・半蔵門線・副都心線、JR山手線、埼京線、西武池袋線、東武東上線、都営新宿線沿線の神奈川県、千葉県、埼玉県在住の方にもご利用いただいております。